あけぼのツツジ 五葉岳 宮崎県 5月4日 晴れ   

2010年 05月 04日

青空に映えるピンクの花アケボノツツジを見たくて 宮崎県の五葉岳に登りました。

ここの山域は数年前にも計画していたのですが大雨で林道が通れず断念していました。
今年は道路補修も済んで大丈夫です。
福岡からだと登山口まで4-5時間かかりますので
日之影町見立の民宿「河鹿荘」に前泊し翌日に登る計画を立てました。

前日、阿蘇山とくじゅう山周辺の秘密の花園で珍しい花?をいくつか撮って民宿「河鹿荘」に到着です。

                肥後イカリソウ サクラソウ
b0168843_1617858.jpg



河鹿荘 「日之影町見立2052、0982-89-1112」
b0168843_15481222.jpg


ここ河鹿荘の主人「藤本さん」は五葉岳周辺、傾山に造詣が深
く五葉岳周辺の登山道の整備もされています。
「九重・祖母・大崩を歩く」の本の中でも紹介されています。
b0168843_15484965.jpg


朝、6時に出発予定と伝えると5時30分に朝食を準備し弁当も作ってくれるとの事で
すごく助かりました。
また本当に人の良さそうな方で話しやすい方でした。
b0168843_15505353.jpg

料理も山菜料理で味つけも良く満足でした。写真の料理+美味しい鹿汁が付きます。
1泊2食(ビール1本)+弁当で二人で 一万円弱はかなり安いと思います。
今後、この山域の登山での宿はここに決定です。


宿の裏は日之影川が流れています。とても綺麗な川でヤマメも泳いでいます。
b0168843_15585975.jpg

b0168843_160510.jpg

日隠林道~登山口(07:00-07:20)~ヤマシャクヤク群落地(08:00)~お化粧山(08:25)~ブナの三叉路(09:00)~お姫山(09:20)~五葉岳(10:00)~夏木山分岐(10:20)~兜巾岳(10:50)~昼食(10:50~11:30)奥州屋の別れ(11:35)~大吹鉱山跡(12:30)~登山口(13:20)


悪路で有名な日之影林道を約9km 30分ほど走ります。
ジムニーでは問題ないですが車高の低い普通車ではかなり慎重に運転しないと底を打つ心配があります。
登山口です。 7-8台位は駐車できます

b0168843_16482191.jpg

b0168843_16503299.jpg


途中にやましゃくやくの群生地があります。 まだ、ほとんどつぼみでした。
b0168843_16535688.jpg

b0168843_16541359.jpg


b0168843_1656161.jpg


b0168843_16565261.jpg


お姫山頂上です。 アケボノつつじはまだつぼみでしたが祖母山、傾山、大崩山等見渡せて
眺望は抜群です。
b0168843_1743197.jpg


あけぼのつつじです。青空に良く似合います。
b0168843_16571778.jpg

夏木山への分岐も確認しました。 ここから1時間30分位でしょうか?
いつか歩いて見たいところです。
b0168843_16582736.jpg

夏木山分岐からトッキン岳にかけてのアケボノツツジの多さには驚きました。
残念ながらまだ ほとんどつぼみの状態でしたがこれが満開の時は素晴しい光景だろうと
想像しながら歩きました。
b0168843_172067.jpg


b0168843_177810.jpg

b0168843_1772441.jpg

兜巾岳頂上です。静かで良いところです。
b0168843_174961.jpg


兜巾岳から傾山の眺望です。秋の紅葉時に登りたいと思います。
b0168843_1774895.jpg



帰りは奥州屋尾の方面へ歩きます。 「初心者要注意」と書いてありますが要所、要所に
案内札(河鹿荘の藤本さん作成)があり問題なく歩けました。
b0168843_1795688.jpg

大吹鉱山跡駐車場です。
b0168843_1728135.jpg

大吹鉱山跡から登山口にかけての林道にもやましゃくやくの群生地がありその数は驚くほどでした。
ゆっくり撮影しながら歩きます。
b0168843_17133613.jpg

b0168843_17173050.jpg

今回の登山でこの山域のあけぼのつつじはもちろんですが、やましゃくやくの花の多さには
驚きました。 くじゅう山域では男池周辺に少し見られるくらいの
ようですがここではいたるところに群生地があります。
いつまでもこの自然豊な美しい山域を残していきたいものです。
[PR]

by haru3yama | 2010-05-04 23:22 |

<< 三郡山 P856西尾根コース ... 深入山 1153M (広島県) >>