三郡山 P856西尾根コース (5月31日 日曜日)   

2010年 05月 31日

昭和の森から難所ヶ滝に行くときに駐車場から30分くらいのところにある
分岐がいつも気になっていた。 
入り口は木々で塞がれているが先を見ると赤テープは所々に見えている。
調べてみるとP856西尾根コースというらしい。
かなりの急登のようだ。
この頃、楽々コースばかり行っているので、たまには体に活を入れなければいけないと
早速「ほっつき歩きさん」のHPで下調べをして登ってみた。

期待に違わずなかなかの急登だった。
それもテープを探しながらのルートファイティング。
両手両足をフルに使う登りは久しぶり。何だか楽しい。

途中、これを下りに使う時はどんな具合かなと少し下ってみた。
ところがこれが間違いの元だった。
案の定滑って転んだ。そしておまけにテープを見失ってしまった。

登りは尾根を行けばいいので比較的分かり易いが
下りは尾根を一旦外すと、自分がどこにいるのか分からなくなる。

仕方がないのでコンパスで方角だけ合わせて下り何とか最初の
分岐まで戻って再スタート。
このコースは下りに使うのは覚悟がいる。それほどの急登だ

三郡山まで足を延ばし椿谷Bコースで昭和の森に戻った。
4時間ほどだが良い運動となった。
b0168843_20514243.jpg


b0168843_2052211.jpg


西尾根の入り口  一般登山者が入っていかないように木止めがある
b0168843_11205761.jpg

写真では分かり難いが強烈な登り
b0168843_20522779.jpg


b0168843_20523939.jpg


所々しゃくなげの木もあった。
b0168843_20525451.jpg


難所ヶ滝コース出会い
b0168843_20532531.jpg

反対側から写すと三郡縦走路から来た時に間違えて直進しないようにロープが張ってある所


三郡縦走路は新緑で清々しい
b0168843_20535867.jpg


b0168843_853859.jpg
b0168843_8532061.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-05-31 20:37 |

<< ジムニー (軽) で車泊は可能か? あけぼのツツジ 五葉岳 宮崎県... >>