秘境 ナメ滝を探しに   

2010年 06月 06日

6月6日 日曜日 晴れ
今日は平治岳登山の予定だったが地域の草刈の行事が入っていたのを
すっかり忘れていた。
6月の第一日曜日。そういえばいつもミヤマキリシマの一番良い時期にこの行事がある。
8時から作業開始。意外と早く終わり時計を見るとまだ10時だ。
それから定番の図書館に行く途中にふっと先週P856西尾根コースを歩いたときに手にした地図にナメ滝という表示があったのを思いだした。

三郡山の難所ヶ滝は氷爆で有名だが冬季以外に難所ヶ滝に行っても
どれが滝?という位いただの岩壁だがこのナメ滝は非常にきれいな流れを持つ滝らしい。
ちょっと探検に昭和の森へ向かった。

b0168843_16155081.jpg


昭和の森の上部にある草ヶ谷ダムから登り始める。
b0168843_1632585.jpg


こけむした良い感じの沢だ。 
b0168843_16165343.jpg


何箇所かの堤を越えたところに澄んだ水をたたえた大釜があった。
ヤマメでも居そうな清流だ。
b0168843_1618126.jpg


途中 枯れ沢になったり谷が分かれたりして中々分からなかったがあっち行ったりこっち行ったりてついに見つけた。ナメ滝 その名の通り底をナメるように水が流れている。
b0168843_16354913.jpg

まるで天然のウオータースライダーだ。長年の水流できれいなポットホールができていた。かなり深いようだ。
夏は気持ち良いだろう。しばし写真を撮り往路を戻った。 
b0168843_16351371.jpg



[PR]

by haru3yama | 2010-06-06 23:07 |

<< 平治岳 「 時間よ~ 止まれ~♪♪」 ジムニー (軽) で車泊は可能か? >>