平治岳 「 時間よ~ 止まれ~♪♪」   

2010年 06月 13日

平治岳(ミヤマキリシマ) 6月12日(土)
吉部~(小窓ルート)~北尾根~平治岳~大戸越~坊がつる~吉部沢沿いコース 

大分山日記の管理人 よっちゃんの企画でミヤマキリシマを眺めながら
平治岳 北大船山 大船山 立中山 白口岳 扇ヶ鼻 岩井川岳 の7つの
峰を歩くという超過激な誘いがあった。
朝 3時30分にくじゅうに集合・・・
さすがにこの時間は前日の仕事の関係上、厳しそうなので少し遅れて後から追いかけることにした。 もちろん全部は無理なので行ける所までだが。

朝6時 吉部を出発する。 天気は良い。予報では午前中は何とか持ちそうだ。
北尾根ルートを歩くのは2年振りだがやはり結構きつい。

山頂直下の平治の尾に着いて山頂を見上げるとガスが発生してきた。
天気よ 崩れるのはもう少し待ってくれ~と思いながら必死で登る。
ハア、ハア言いながら山頂に着くと そこは別世界だった!
満開のミヤマキリシマ 山頂全体がピンク色に染まっていた。

時の経つのも忘れてしばし佇み
満開のミヤマキリシマをカメラに収め風景を楽しんだ。

天気も上々♪ 景色も上々 ♪気分も上々♪  
至福のひと時・・・・・このまま 「時間よ~ 止まれ~♪♪」


平治の尾もいい感じで咲いていた。
b0168843_19172275.jpg

平治岳山頂 ここから見る三股山 久住山はすごく絵になる場所だ。
b0168843_19173750.jpg
b0168843_19175042.jpg
b0168843_1918522.jpg
b0168843_19183433.jpg

目の前は断崖絶壁だがカメラを手にした時はどんな場所でも怖いものなしです。(笑)
b0168843_19185486.jpg
b0168843_1919973.jpg
b0168843_19192041.jpg


b0168843_19505832.jpg


目の前にピンク色の山を眺めながらで昼食は美味しかった。
b0168843_1920370.jpg

帰りは暮雨の滝から反対側に渡渉して沢沿いコースで吉部へ戻った。

b0168843_2013239.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-06-13 23:33 |

<< 祖母山でオオヤマレンゲを10年... 秘境 ナメ滝を探しに >>