自転車用ナビ&バーエンド装着   

2010年 11月 14日

自転車用ナビとバーエンドを装着してみた。

自転車用ナビ
ナビはソニーのポータブルナビU35
カーナビとしても使えるのはもちろんナビ初の自転車モード搭載だ。
防水設計 バッテリーで最長11時間使用可能。 
これは山でも使えそう。

バーエンド
自転車購入時にどれを買うかとかなり迷ったがマウンテンバイクより軽く速い、
ロードバイクより頑丈でタフなクロスバイクにした事に間違いはないと思う。
だが、しかし・・・・・・ひとつだけ欠点があった。

クロスバイクはハンドルがフラットバーだ。これが長所であり欠点でもあったのだ。

30km~50km 数時間程度の街乗りならすごく快適だがそれ以上になると一定の握り方しかできないので手とグリップの接触部分が長時間固定されて同じ姿勢を続けるために結構 腰、首、腕にストレスがたまってしまう。

ネット等でいろいろ調べてみるとこれはハンドルの端にバーエンドという物を取り付ける事によって
いろんな所が握れるようになり解消できるという事が分かった。

早速購入して装着。
軽く60kmほど走って見たがすごく楽で快適だ。
これならば100km、150kmも大丈夫かな?

b0168843_1482810.jpg
b0168843_1484758.jpg

古賀インター近くのスポーツ自転車店 FREE RIDE まで走ってみた。
走行距離 65km
b0168843_14205117.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-11-14 19:08 | 自転車

<< しょうけ越え&米ノ山峠&ちょこっと山 雁俣山 標高1315mと五家荘の紅葉 >>