人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Haruの気まぐれ日記

大山

鳥取県の大山へ

前々日に車泊して、中蒜山、翌日に大山を登る予定だったが仕事の関係で叶わず
中蒜山は塩釜ロッジの登山口と名水百選の塩釜冷泉の場所のみを確認して
枡水高原で少し花散策をし今日の宿 弥山荘へ向かった。
大山_b0168843_1910385.jpg

枡水高原スキー場は花がたくさん咲いていた。 そして かわいいヤギもいた。
大山_b0168843_2024571.jpg


8月7日 大山登山
コース 「ユートピアルート」

登り
大神山神社→下宝珠越→中宝珠越→
上宝珠越→ユートピア避難小屋→像ヶ鼻
→1636ピーク→天狗ヶ嶺直下

下り
砂すべりコース


前日、大山自然館の館長から花情報を聞く機会があった。
館長 「みなさんは像ヶ鼻までで戻るがそこから先の1636ピークまでの間に色んな花が咲いています。」
「花好きなら少し危険な所もあるが行ってみなさい。まぁ、慎重に歩けば大丈夫でしょう 
でも1636ピークから先はかなり危険ですので行かないように、
登山道は数10センチ幅で両側は切り立った崖です」とのアドバイスをもらった。
知らなかったら行ってたかも・・・・聞いてて良かった。

翌朝、弓ヶ浜の朝焼けを見ながら出発
今日はいい天気になりそうだ。

大山_b0168843_19271799.jpg

日本一長い石段をゆっくり歩く
大山_b0168843_13203394.jpg

大神山神社奥宮前の
門の表裏が反対に建てられた為「後向き門」と言われる
大山_b0168843_13233081.jpg

ここから登山道
大山_b0168843_13235024.jpg


途中、開けた場所から弓ヶ浜が見えた。
大山_b0168843_20145960.jpg

こんな崖もある
大山_b0168843_13274875.jpg

上宝珠越あたりから見た 大山
九州では見られないダイナミックな山景だ
大山_b0168843_20153233.jpg

ユートピア小屋直下からの大山
大山_b0168843_20155559.jpg

そしてお花畑
大山_b0168843_20162894.jpg
大山_b0168843_20164167.jpg

シモツケソウがたくさん咲いている
大山_b0168843_20165440.jpg

クガイソウもきれいだ
大山_b0168843_20184668.jpg


像ヶ鼻から三鈷峰方面

大山_b0168843_20173790.jpg

天狗ヶ峰方面
大山_b0168843_20175497.jpg

天狗ヶ峰直下から1636ピーク
大山_b0168843_20181117.jpg

1636ピークまでの登山道はこんな所もある。ここは巻き道もあるが
落ちたら真っ逆さま・・・怖っ
大山_b0168843_15474414.jpg

1636ピークから天狗ヶ峰方面

ここで地元の登山者radaさんから三の沢から槍ヶ峰へのコース
とても詳しく説明していただいた。

マイナールートで市販の登山地図には掲載されていないが槍や天狗に行くなら
このコースの方が安全との事、また大山の紅葉は最高に素晴らしいらしい。
今度歩いてみたい。

大山_b0168843_201915.jpg

天狗ヶ峰直下の痩せ尾根のナイフリッジの真上まで歩いてみた。
確かに登山道は数10センチしかない 両脇はスッパリ切れ落ちている
・・・行けるか?・・・・
しかし寸前の所で前日の館長の言葉を思い出し行くのを思いとどまる。
ここから戻るとき、確かにゾクッ・・・とした。

ちょうど天狗から一人降りて来られたがやはり
かなり慎重に下りられていた。
大山_b0168843_1983255.jpg


大山_b0168843_20182918.jpg

大山_b0168843_185338.jpg


大山_b0168843_18472343.jpg

大山_b0168843_195122.jpg


帰りに振り返ってみたらいい形の大山が見えた。
大山 いい山だ。
今度は紅葉時期に登ってみたい。
大山_b0168843_20193487.jpg

by haru3yama | 2011-08-07 19:06 |

ぼちぼち書きます

by haru3yama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31