カテゴリ:山( 77 )   

ポタリング&三日月山   

2016年 09月 25日

久しぶりに地元の山 三日月山の登ってみた。
30分位で登れて景色はよくていい山だ。

b0168843_18235290.jpg
b0168843_1824249.jpg
b0168843_1824835.jpg

登山口まで自転車で行って山に登って自転車で帰る 3時間コース
なかなか、いいトレーニングになる。

b0168843_18241726.jpg

[PR]

by haru3yama | 2016-09-25 18:24 |

井野山 ヒルクライム もどき   

2015年 12月 13日

12月13日 日曜日
霧雨が降っていたが自転車で井野山迄走ってみた。

今回時間を計ってみたら
登山口から頂上直下迄 13分24秒だった。

次回とりあえず13分を切ってみたい。
b0168843_1749162.jpg



b0168843_1749610.jpg


頂上は何もみえない。
b0168843_17492670.jpg

[PR]

by haru3yama | 2015-12-13 20:49 |

九重扇ヶ鼻の紅葉登山   

2015年 10月 14日

10月14日 土曜日
九重扇ヶ鼻に紅葉を見に行った。
牧ノ戸峠の展望台に登ると沓掛山は真っ赤になっていた。

b0168843_1445035.jpg
b0168843_14451129.jpg
b0168843_14451811.jpg

今年は10日程紅葉の進み具合が早いようだ。
b0168843_1445497.jpg

扇ヶ鼻のもう一つ先のピークから扇ヶ鼻の紅葉をパチリ
ここは抜群のビューポイントだ
b0168843_14455842.jpg


肥前ヶ城も真っ赤か
b0168843_14462190.jpg
b0168843_1446317.jpg

沓掛山
朝より夕方にかけての方がこんなに綺麗に紅葉するとは知らなかった。

b0168843_14463999.jpg

来年は肥前ヶ城の夕焼け登山をしてみよう きっと綺麗だろう
b0168843_14464697.jpg

[PR]

by haru3yama | 2015-10-14 23:46 |

裏宝満山 遭難か?   

2015年 10月 09日



10月3日 土曜日 快晴


夏に一緒に自転車で志賀島サイクリングをしたT君と
今回、宝満山を登ってみた
正面道はあまり面白くないので裏宝満山コースを選択する

裏宝満山コース

「上り」 堤谷コース~長崎鼻~三郡山~宝満山

「下り」 正面道~中宮跡~行者道~かもしか旧道~大谷尾根~猫谷川新道コース

4~5年振りの裏宝満コースなので記憶があやふやで登山口を見つけられずに
ウロウロしたが何とか到着してシラハケ尾根登山口に車を停めて歩きはじめた。
堤谷コースは滝があったりロープがあったりして面白いコースだ。
又、とても静かなコースで長崎鼻まで誰一人とも会わなかった。
b0168843_8461980.jpg

b0168843_8463356.jpg


T君はロープ登りや渡渉部分で少しワーワー言っていたが
2時間30分で三郡山に到着
中々のペースだ。



b0168843_8464622.jpg
b0168843_8465544.jpg


昼食休憩後、仏丁山をへて宝満山に無事到着。
天気も上々 景色も最高!

b0168843_847778.jpg


b0168843_847191.jpg
b0168843_8473343.jpg
b0168843_8474528.jpg
b0168843_8475539.jpg



さて、下山だが前日登山地図を眺めていると行者道から猫谷川新道登山口に
下りるコースがあった。

歩いた事はないのでこのコースで下りてみよう
中宮跡から左方面の行者道コースに入って・・・
うん?案内版には竜門神社へ60分と書いてあるが・・・
地図ではこの方向で間違いないはず
「行って見よう」

しかし歩き始めると一応登山道はあるのだが テープや案内版は全くなく
おまけに天気はいいのに薄暗く、このまま竜門神社まで下りてしまったらまずいなぁ・・・
竜門神社から車を停めている所まで歩いたら結構時間かかるかも・・・

どこかで「かもしか旧道」の方に入らなければなどと色々思いながら1時間ほど歩いていると、途中で「左 行者道 右 宝満山」の案内版があった。
えっ? また行者道に戻る? また宝満山に戻る? 
どちらの登山道も上っているし・・・・ 
まっ、どちらにしてもどこかのコースにぶつかるのでそこを下っていけばいいと思っていたがT君はかなり不安そうで「この道どちらも上ってますよ・・・」「おかしくないですか?どこかで間違ってないですか?どこか電話して助けてもらいましょうよ 遭難イヤです」と 泣きそうな声 (笑)

ここで冷静に再度GPSと登山地図をよく見比べて現在地を把握し「右 宝満山」の方へ歩き出し無事猫谷コースで下山

後ほどGPSの軌跡を振り返ると想定通りのコースを歩いていたのだが
途中案内版が少ないのでこのコースでいいのか不安になるのは確かだった。

T君の初めての登山で不安にさせてしまったが まっ 少しはスリルがあって良かったかな?(笑)
帰りに筑紫の湯に浸かって 大宰府駅で解散。
久しぶりに裏宝満山登山 中々奥が深かった。
[PR]

by haru3yama | 2015-10-09 08:48 |

普賢岳 国見岳 ミヤマキリシマ   

2013年 05月 26日

5月26日 日曜日

この時期になると ミヤマキリシマが気になります。

九重はまだちょっと早いような気がしたので
雲仙の普賢岳 国見岳に登ってみました。

初めて仁田峠から登ります。
駐車場は9時過ぎでほぼ満車状態です。

b0168843_18333861.jpg

b0168843_1834343.jpg

国見岳は満開でした~
b0168843_18342279.jpg
b0168843_18343627.jpg

今日は天気も良く最高です
b0168843_18345332.jpg
b0168843_1835531.jpg

ここから 新登山道に入ります
b0168843_18483199.jpg

風穴です。流れて来る冷気が気持ちいいです。
b0168843_197537.jpg

 
b0168843_198918.jpg


普賢岳から平成新山です。
b0168843_19113220.jpg

普賢岳は登山者でいっぱいです。
b0168843_1983851.jpg

b0168843_1954080.jpg


帰りはいつもの温泉に浸かって帰りました。
「ここの温泉は日本一!」と近所のおばあちゃんが何度も言っていましたが
確かにいい湯です。
改装されてきれいになっていました。
b0168843_1919927.jpg

[PR]

by haru3yama | 2013-05-26 22:29 |

内山 (別府)    

2013年 05月 06日

塚原温泉登山口 → 内山→石楠花尾根→塚原温泉登山口

5月6日(月) 
膝の調子もだいぶん良くなったのでリハビリをかねて軽く別府の内山を歩いてみました。
塚原温泉直下の登山口からスタートです。

b0168843_18151799.jpg


新緑がきれいです。
b0168843_18154968.jpg


b0168843_18162526.jpg

ミツバツツジもきれいです。
b0168843_18164030.jpg
b0168843_18164998.jpg


石楠花尾根のしゃくなげもきれいです
b0168843_18395983.jpg

b0168843_18402316.jpg
b0168843_18403258.jpg

エヒメアヤメ
b0168843_18215956.jpg

ひとりしずか
b0168843_18415111.jpg



内山山頂から鶴見岳と別府湾
b0168843_18202573.jpg

由布岳
b0168843_18411851.jpg


内山登山は2組のグループとすれ違っただけの静かな山歩きでした。

午後から倉木山方面に行き近くの牧場ではサクラソウとイチリンソウがたくさん咲いていました。

b0168843_18505985.jpg

[PR]

by haru3yama | 2013-05-06 23:40 |

未踏シリーズNo17  白鳥山 宮崎県   

2012年 12月 31日

12月24日 白鳥山 宮崎県

宮崎のえびの高原の白鳥山と池巡り(不動池、六観音御池、白紫池)
を歩いてみました。
前日からの冷え込みで池巡りコース全体が樹氷の世界となり時々青空も
覗く絶好の登山日和となり今年最後の山登りでとても嬉しい
Xmasプレゼントとなりました。
b0168843_9141659.jpg

約3時間の周回コースです。
b0168843_9142893.jpg

赤松の樹氷がきれいです
b0168843_914396.jpg

b0168843_9144893.jpg
b0168843_9145963.jpg

今年の未踏シリーズ16座目の白鳥山です。 気温-8℃でした。
b0168843_9151086.jpg
b0168843_9152424.jpg
b0168843_9153360.jpg


ここ、えびの高原からの登山は韓国岳が有名ですが今回の
白鳥山からの池めぐりコースもなかなかいいコースでした。
早春の花巡りや秋の紅葉鑑賞もよさそうです。

天然温泉の国民宿舎えびの高原荘からスタート出来るし
一泊で行くのがベストな選択でしょうか。
次回、ミヤマキリシマの時期に行ってみたいと思いました。
[PR]

by haru3yama | 2012-12-31 09:37 |

由布岳 GENさん主催登山    

2012年 10月 24日

2ヶ月振りの更新です。
最近仕事が怒涛のように忙しくなりPCはエクセルで
使用するのみの機械と化してました。

この間の行動が記憶にある内に簡単に記録に残しておこうと思います。

9月23日 阿蘇 未踏シリーズNo16 (名前不明)
大観峰の近くの山で花も多く阿蘇五岳が良く見える展望のいい山でした。


b0168843_1911552.jpg
b0168843_18271974.jpg
10月7日 孫の運動会
b0168843_18284217.jpg

キリスト教関係の幼稚園なので最初はお祈りからはじまります。

b0168843_18285261.jpg


10月8日 未踏シリーズ NO16 油山

b0168843_1916484.jpg


久しぶりに自転車に乗って山へ。
油山牧場まで行ってそこから未踏の油山へ登ってみました。
あまりのきつさに体力の衰えを感じた一日でした。
(自転車 55km 山歩き10km)
b0168843_19161456.jpg


10月14日 大船山 
やはり紅葉時期はここに行かなければ始まりません。
すばらしい紅葉が見られました。 
信ちゃんさんご夫婦、ミラさんご夫婦、ウスキのハッピーさん、マッスルさん達とお会いしました。
b0168843_18423392.jpg
b0168843_18424297.jpg
b0168843_1842482.jpg

ガスが流れる御池も中々きれいです。


10月21日 由布岳
GENさんのお誘いで紅葉時期の由布岳へ
正面登山道→日向岳自然観察路→東登山道→由布岳(東峰)

GENさん  GENさんの会社女性の方 2名 としやんさん ささぐりさん  かずさん クロさんご夫婦
hiro&haruの10名

みなさんとは久しぶりでした。(女性の方2名&クロさんご夫婦は初めて)
天気はバッチリでいい歩きができました。
日向岳自然観察路の途中でなんと「悟空の笑顔さんたち親子&悟空」とお会いしました。
いつもブログで拝見しているそのままで元気いっぱいのご家族でした。
b0168843_18574122.jpg
b0168843_18574952.jpg

山登りは今日で2回目という女性二人 中々体力があります。
b0168843_18575989.jpg

b0168843_18581080.jpg

  遠くで手を振っているのは としやんさんです 完全復活ですね。 ロッククライミングのような鎖場もありました
b0168843_18581835.jpg

 天気のいい日の由布岳からの眺望は最高です。
 
b0168843_18582793.jpg

 
[PR]

by haru3yama | 2012-10-24 23:57 |

未踏シリーズ(No14,15) 「岩井川岳」~扇ヶ鼻~「肥前ヶ城」~三俣山   

2012年 06月 10日

2012年6月10日 (日曜日) 

瀬の本~岩井川岳~扇ヶ鼻~肥前ヶ城~三俣山~長者原 
行動時間 午前8時30~午後4時  歩いた距離 約21キロ 

この時期になるとミヤマキリシマが気になってソワソワ・・・・・
山友さんのブログを見ていると岩井川岳のミヤマがいいらしい

未踏でもあるし早速情報収集をして歩いてみた。

今日は長者原駐車場も牧の戸駐車場もミヤマ鑑賞で
一年で一番の込み具合、路駐の車がずーと続いていた。

瀬の本からのコースは思っていた通り少なかった。
(もちろん いつもより多いようだが・・・)


★岩井川岳のミヤマキリシマは見頃のようだ。
まるで日本庭園のようで素晴らしかった。
b0168843_7202961.jpg

b0168843_13551967.jpg

白色のミヤマも咲いていた
b0168843_21584423.jpg

★扇ケ鼻は6分咲 来週末からが見頃かな?
山頂方面から
b0168843_2159350.jpg

少し下ったところから山頂方面
b0168843_21592541.jpg

★肥前ヶ城は8分咲 見頃 来週末は満開!
個人的には扇ケ鼻よりここのミヤマキリシマの方が好きだ。
白色のミヤマキリシマ
b0168843_2202782.jpg

肥前ヶ城から久住山方面 
b0168843_1416474.jpg


b0168843_14114675.jpg


b0168843_2211398.jpg

b0168843_2213440.jpg

あまりにも居心地が良かったのでまったりとし過ぎて時間オーバーをしてしまった。
星生山はパスして三俣山に移動する 
★三俣山 8分咲? 来週末は見頃かな? 
南峰へ登る途中から法華院を眺める
b0168843_2215465.jpg

途中、平治岳が間近に見えた  この山のミヤマキリシマは別格だ
b0168843_2221097.jpg

マイズルソウとコケモモが咲いていた
b0168843_2222595.jpg
b0168843_2223826.jpg


b0168843_919824.jpg

三俣山で佐賀のマッスルさん 北九州のざっくばらんさんとお会いした。

マッスルさんとは2週間前も黒髪山で偶然お会いしている 
この時はトレードマークのサングラスがなかったのですぐには分からなかったが
今回はすぐに分かった。
今度はどこでお会いできるだろう?

今日は久しぶりの縦走でくじゅうを満喫した一日だった。

今日の軌跡 

b0168843_804591.jpg

b0168843_8262385.jpg

[PR]

by haru3yama | 2012-06-10 22:02 |

平治岳 2012-6月6日   

2012年 06月 06日

2012年6月6日水曜日
男池~平治岳~大戸越~男池

今年の平治岳のミヤマキリシマは 素晴らしい!!
b0168843_2183230.jpg

b0168843_2110041.jpg

b0168843_21274564.jpg

山頂で山MLネットのYOUさん、おごじょさん達とお会いした。
YOUさんから美味しいコーヒーを頂いた。
b0168843_21101546.jpg

b0168843_2150933.jpg

[PR]

by haru3yama | 2012-06-06 21:22 |