カテゴリ:自転車( 21 )   

壱岐  再び ぶらっとポタリング   

2016年 09月 11日

9月10日~11日 壱岐島ポタリング

先々週、行ったばかりだが再び壱岐島に上陸。
前回、回れなかった所をのんびりと走ってみよう。

猿岩と再会
b0168843_1917127.jpg


猿岩の先に「太郎磯 次郎磯」と言う 二つの大きな岩があった。

こんな所になぜあるんだろう?・・・・不思議だ。

b0168843_16413.jpg

先は断崖絶壁!

b0168843_1643737.jpg


b0168843_1645556.jpg


鬼の足跡
b0168843_166185.jpg



b0168843_1651981.jpg


この広い草原のアップダウンを思いっきり走ってみた。
海風が心地よく気持いい・・・・・

b0168843_1654591.jpg


貸し切りのマイビーチ

b0168843_1663760.jpg


かわいいイルカもいた

b0168843_18463056.jpg



b0168843_167579.jpg


b0168843_1671875.jpg

青島公園
b0168843_1673178.jpg

b0168843_16124096.jpg


b0168843_1674581.jpg

最近山登りはご無沙汰だがガーミンのGPSは自転車用で活躍中
これがあれば知らない場所でも自由自在に走れる

b0168843_1675493.jpg


左京鼻

b0168843_16125395.jpg


小武公園

b0168843_1613329.jpg


b0168843_16134481.jpg

最後、勝本の朝市(江戸時代から続いているとの事)で
イカとアジの干物を買って芦部発博多行のフェリーで帰った。

前回と今回で壱岐島の主要な所は全部回っただろうか。

ここ壱岐では「壱岐サイクルフェスティバル」が毎年盛況に開かれているらしい

でも今回のようにコースを決めず
ゆっくり自由に走るのも中々いいもんだ。

壱岐島 よかった、 またいつか走ってみたい。


b0168843_1944720.jpg

[PR]

by haru3yama | 2016-09-11 22:01 | 自転車

壱岐 サイクリング   

2016年 08月 27日

2016年8月27日
長崎の離島 壱岐をぐるっと自転車で走ってみた。


b0168843_08055974.jpg
壱岐の北西にある壱岐のシンボル猿岩 
自然が作った高さ45mの石の彫刻!ほんとによくできている。


b0168843_08053358.jpg
 
b0168843_08062075.jpg
壱岐島最高峰 丘の辻 標高212.8m

360度 壱岐島全体が見渡せる 絶景だ
b0168843_08302732.jpg
b0168843_08062823.jpg
b0168843_08063737.jpg
塩津浜のイルカの涙道1986年 イルカの大群が迷い込んで多くが息絶えた場所との事
b0168843_08065259.jpg
清石浜 美しい 砂浜が広がっていた
b0168843_08071399.jpg

壱岐 なかなか良い所だ。今回は仕事の合間のサイクリングだったので今度はゆっくりいろんな所を走ってみたい
[PR]

by haru3yama | 2016-08-27 19:00 | 自転車

桜見 サイクリング   

2016年 04月 03日

4月3日 桜が見ごろとの事でちょっと愛車(RX-3改)で出かけてみた。
まず地元の駕与丁公園(かよいちょうこうえん)からスタート
若杉山をバックに桜が映える。

b0168843_13103381.jpg



b0168843_13513197.jpg



ここから約40分、15k先の西公園に到着 
桜の名所だが来たのは初めて。
b0168843_13105277.jpg


幸運神社なるものがあった。

b0168843_13133233.jpg


b0168843_1311180.jpg
b0168843_13113771.jpg


ついでに大濠公園、舞鶴公園に足を伸ばしてみた。 

b0168843_13115726.jpg




b0168843_13362320.jpg

満開の桜
b0168843_13123173.jpg




b0168843_13132146.jpg


帰りは地元の宇美川サイクリングロードを走ってみた。
桜並木が500m以上続く道。
あまりにきれいなので何往復もしてしまった。いい自転車道だ。
 
b0168843_13141382.jpg

b0168843_1314523.jpg

[PR]

by haru3yama | 2016-04-03 19:14 | 自転車

RX-3 ブルホーン化   

2016年 03月 13日

ハンドルをブルホーンにしてみた。
なかなか良い感じ


b0168843_17491077.jpg
b0168843_17492127.jpg

[PR]

by haru3yama | 2016-03-13 17:50 | 自転車

井野山 自転車   

2016年 01月 30日

1月30日 土曜日 晴

井野山ヒルクライムタイム計測 3回目

時間 11分27秒
平均時速 9.5km
最高時速 23.2km

13分→12分→11分と 
タイムは良くなっているがそろそろ限界かな?


今日は久しぶりにいい天気だ。
三郡山もよく見える。


b0168843_1418532.jpg


b0168843_1419568.jpg

b0168843_14192363.jpg

b0168843_14193534.jpg

[PR]

by haru3yama | 2016-01-30 20:52 | 自転車

井野山 自転車   

2016年 01月 17日

1月17日 日曜日
井野山まで自転車で登ってみた

山頂直下まで 約1.8km 12分12秒 

前回
13分24秒  少しは早くなっている。

本物のヒルクライマーはどれくらいで登るんだろう?
たぶん軽く10分を軽く切るんだろうなぁ・・・
まっ そこまではとても無理だけどここまで来たら
12分は何とか切ってみたい。

山頂直下では 中学生の野球部が15名ほど
山頂の階段でトレーニングをやっていた。

山登りかたとも山頂まで登る間に10名位すれ違った。

曇り空模様だったが地元の多くの方に愛されている山なんだな。
ほんと いい山だ

b0168843_18424736.jpg

b0168843_18435356.jpg

[PR]

by haru3yama | 2016-01-17 19:43 | 自転車

中津 耶馬溪サイクリング   

2015年 11月 21日

11月21日 土曜日

以前から気になっていたサイクリング道路でランキング第二位となった事
があると言うメイプル 耶馬サイクリングロード 中津耶馬渓の自転車道を
同僚 T君と走ってみた。

博多駅から日田駅まで輪行して
日田駅からスタート。

日田駅ではたくさんのサイクリストが集まっていた。
みなさんサイクルウェアに身を包んでカッコいい~

その内のグループの女性の一人が
T君の自転車(ラレー)と同じタイプに乗っていて、
話してみると福岡の同じ店(クロスカントリー 天神イムズ店)で
購入していたようだ。 

そんなこんなでT君とずいぶん話が弾んでいた。

しばらくして彼女に記念写真を撮ってもらって
「またどこかで会えますように・・・」
と言う彼女の言葉でお別れ。

T君、曰く
「運命の人かも・・・・ ライン交換しとけばよかった・・・」
オイオイ(笑)


b0168843_14591981.jpg

旧道の日田街道を豆田町から峠にある伏木公園に向かってのんびり走った。

b0168843_14593949.jpg


のどかな風景だ。
b0168843_1501359.jpg
b0168843_1502243.jpg

「落ち葉のコンチェルト」が似合う道  気持がいい~

そう言えば
この曲 ドリカムの『LOVE LOVE LOVE」とそっくりだな

b0168843_1503454.jpg


b0168843_18481211.jpg


b0168843_1504728.jpg


b0168843_1505721.jpg

溪石園の紅葉も終焉だったが 
まだ 一部 ハッとするきれいな所もあった。

b0168843_151720.jpg


b0168843_18223743.jpg

b0168843_1511597.jpg



日田から中津まで 約70kmをのんびり走ってみたが
評判通りとてもいいサイクリング道路だった。
新緑の時も良さそうだ。
また、いつか走ってみたいと思った。


距離 約70km

標高差 上り455m
    下り445m

斜度  上り  3.5%
    下り  2.5%
[PR]

by haru3yama | 2015-11-21 23:05 | 自転車

井野山   

2015年 11月 08日

b0168843_16365311.jpg
11月8日 日曜日

井野山からの夕焼けを見てみたくなって
RX3でひとっ走り
麓から頂上の階段下まで15分
いつもながら手ごわい坂だ。

今日は天気が思わしくないが空気が澄んでいるのか
遠くまで見渡せる

360度の素晴らしい展望!
ほんといい山だ

曇っていて夕焼けは期待できないようなので10分ほどで撤退

夕焼けは又の機会に見よう
[PR]

by haru3yama | 2015-11-08 23:53 | 自転車

遠賀川河川敷のコスモス   

2015年 10月 25日

10月25日 日曜日
朝、フっと思い立って遠賀川の河川敷のコスモスを見に行った。
愛車の自転車 RX3と 久し振りのロングランだ

門松駅から中間駅まで輪行して
中間から直方北九州自転車道をゆったり走って芦屋方面へ。
b0168843_10315298.jpg


中間駅に到着 数十年振りだ。

b0168843_1032190.jpg


b0168843_10321371.jpg

両側にコスモスが咲いて綺麗だ。

b0168843_10322168.jpg

天気も上々、
この時期の自転車道は走っていて気持ちがいい。

b0168843_10323337.jpg
b0168843_10323953.jpg


往路はのんびりと遠賀宗像自転車道を走って帰った
海沿いの自転車道も中々いいもんだ。
b0168843_10324813.jpg
b0168843_10325484.jpg

[PR]

by haru3yama | 2015-10-25 22:37 | 自転車

志賀島1周サイクリング 2015年6月6日土曜日   

2015年 06月 06日

最近自転車を買った会社の同僚のT君と共に志賀島一週のサイクリング

海の中道駅 
昔はここから海岸に出られて魚釣りをしたものだが今は回り全部が有料の公園になって
いて行くことはできない 

b0168843_17525632.jpg

志賀島国民休暇村の浜辺では波乗りを楽しんでいる人がいた
天気も良いしすごく気持ちようさそうだ。
波乗り一度 体験してみたくなった

b0168843_17533848.jpg


b0168843_17534617.jpg


潮見公園からの眺め
前回 2011年1月は少し曇っていたが今日はいい天気できれいに見える

b0168843_17565420.jpg


b0168843_17535755.jpg

T君は自転車で坂道走りは初めてだったらしく 「もう、限界!」と
なんども 降りて自転車を押していたが 何とか無事到着
よし、よく頑張った! 

b0168843_175757.jpg
b0168843_17571568.jpg

海辺の里 志賀島での昼食のサザエ丼
特盛 うまかった~

b0168843_17572969.jpg

帰りはアイランドシティから香椎への自転車専用の橋(あいたか橋)を走ってみた。
b0168843_17574591.jpg

ぐるっと一周したら5k位かな? この景色なら何週でもできそうだ
b0168843_17575320.jpg

今回は天気もよくて最高のサイクリングだった。
[PR]

by haru3yama | 2015-06-06 18:13 | 自転車