カテゴリ:自転車( 21 )   

遠賀宗像自転車道 気持ちいい!   

2011年 04月 24日

前から走って見たかった 自転車専用道路の
遠賀宗像自転車道~ひびき灘自転車道を走ってみた。
スタート地点までのアプローチが長いので車で「道の駅 宗像」まで行き自転車を組みたてる事にした。
響き自転道~遠賀宗像自転車道は想像以上に素晴らしいサイクリング道路だった。
b0168843_8453547.jpg
b0168843_8451652.jpg


b0168843_8452350.jpg

サーファーが気持ちよく波乗りをしていた
b0168843_8461060.jpg

遠賀宗像自転車道スタート地点の波津では貸自転車屋さんがあるので便利だ。
b0168843_8462521.jpg

ここからは全部自転で走りながら見える景色。
もう、 最高!
b0168843_8463959.jpg
b0168843_8464779.jpg

b0168843_8465785.jpg


b0168843_847530.jpg

日本を代表する自転車道だろうと思う。本当に気持ちがいい!
b0168843_8471622.jpg
b0168843_8472712.jpg
b0168843_8473958.jpg

のんびーり走って芦屋の海浜公園に到着
帰りはまたゆっくり景色を楽しみながら戻った。
自転車でここを走ったらきっとみんな自転車が好きになる。 そう断言できるサイクリング道路だった。
また、行こう。
b0168843_8474849.jpg

遠賀宗像自転車道 7.5km
b0168843_840697.jpg

[PR]

by haru3yama | 2011-04-24 08:49 | 自転車

平尾台~虎雄桜   

2011年 04月 10日

4月10日 日曜日 晴
いい天気の中 平尾台まで(RX3)で走ってみた。
b0168843_1616160.jpg

途中、ちょうど距離計が2000kmを指した。
鹿児島県から青森県までが2000km位、そう考えると結構走ったもんだ。
b0168843_16153756.jpg

猿に遭遇! 反対車線だったのでうまく撮れなかったが50匹位の群れだった。
こんな所にこの数の群れがいるなんてびっくりした。
b0168843_16152757.jpg

自宅からのんびりと4時間半かけて吹上峠に到着
野焼きの後なので花は期待していなかったが菜の花が咲いていた。
b0168843_16323381.jpg


b0168843_16162658.jpg

「根性の木」? これを見るのが今日の目的のひとつだったがなんか違うような・・・?
 
b0168843_16313137.jpg

GEN師匠のパラ中の雄姿を見る予定が残念ながら時間切れで見ることができなかった。
又の機会に見てみたいと思う。
ここで花散策中のhiroと待ち合わせて(RX3)を車に積みこみ福智山の虎雄桜を見にいった。
ちょうど満開できれいだった。
b0168843_16275637.jpg

  平尾台まで60km 
  累積標高差  登り1070m 下り743m
  中々走りごたえがあるルートだった。
b0168843_16251145.jpg

[PR]

by haru3yama | 2011-04-10 23:13 | 自転車

志賀島 (潮見公園) 自転車でポタリング   

2011年 01月 23日

前回10月30日 エスケープRX3で走ってから約3ヶ月 ふたたび志賀島へ自転車でポタリング
香椎浜の橋から見る立花山もなかなかいいもんだ。
b0168843_1644337.jpg

香椎照葉の公園はよく整備されている ここでのジョキングは気持ちいいだろう
b0168843_1645444.jpg

「おっ、右に行くと海の中道駅かぁ」とちょっとわき見をした瞬間、歩道の縁淵に激しく激突してしまった。
幸いチェーンが外れただけで怪我もせずパンクもせず済んだが
しかし、いきなり歩道がなくなるとは・・・・
危ない危ない。
今度から、ちゃんと車道を走ろう。
b0168843_165576.jpg

海の中道駅 40年振りか・・・きれいな駅になっていた。
b0168843_1651468.jpg

志賀島に入ってから潮見公園という看板があったのでちょっと寄って見ようと思い走ったらすごい
登り坂だった。と言うか完全に山の上。気合が入ってなかったのでかなりきつかった。
名前を「潮見岳」とかだったらそれなりに気合を入れるのだが・・・・
まぁ、展望は良かったので良しとしよう。
b0168843_1652479.jpg

東側 今日はかすんでいたが日の出はきれいに見えそうだ。
展望台に登るとほぼ360度見渡せる。 夕日もきれいだろう。
b0168843_1653282.jpg

変わったオブジェがあった 題名は「風」
b0168843_1654155.jpg

走行距離 約75km 「風」を感じた数時間だった。

b0168843_1664629.jpg

[PR]

by haru3yama | 2011-01-23 23:06 | 自転車

タイムトライアル (ESCAPE RX3)   

2011年 01月 21日

仕事帰りにクロスバイクでタイムトライアル

坂道を走る為に空港から東平尾公園経由のルートを取り
勤務先から自宅まで約13km

1日目 31分
2日目 34分
3日目 34分
4日目 31分

中々30分が切れない あと1分・・・・
まぁ、これ位は信号待ち時間があるので誤差の範囲かな。
b0168843_10361048.jpg

[PR]

by haru3yama | 2011-01-21 23:30 | 自転車

ESCAPE RX3 ハンドルカット    

2010年 12月 19日

自転車のハンドルがどうも長いようだ。
計ってみたら59センチある。
これではバーエンドを握って坂を上るときに力がはいらないわけだ。
早速5センチカットして54センチにしてみた。
これでちょうど自分の肩幅だ。

b0168843_1935062.jpg

パイプカットで簡単にカットできる
b0168843_19351725.jpg

ヤスリでバリをとって完了。
b0168843_1935291.jpg

前より少し精悍に見えるのは気のせい?
b0168843_19354225.jpg

早速、上りの感触を確かめるために井野山を目指して走ってみた
山頂まで前回よりかなり楽に上れた。
誰もいないかなと思ったら山頂直下に自転車が2台あった。聞くとよく夕焼けを見に来ているらしい。
しかし自転車で山頂まで行く物好きは自分だけのようだ。
b0168843_19355444.jpg

ここからの夜景も中々きれいだ。
大宰府 博多方面
b0168843_1936620.jpg

糟屋、市内方面 遠くにうっすらと立花山が見える
b0168843_19361610.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-12-19 19:36 | 自転車

米の山~若杉山   

2010年 11月 28日

今日は良い天気
ぶらりと米の山展望台へRX3で走ってみた。
b0168843_19482415.jpg

パラの離陸は初めてみたが風の向き、強さを読まなければいけないようだ。
フライヤーは10分~20分はずーっとスタンバイ状態で風が落ち着くのを待っていた。
b0168843_19484231.jpg

b0168843_19485457.jpg

何度か離陸失敗の後、ついに離陸!
b0168843_1949511.jpg

気持ち良さそう~
b0168843_19491469.jpg

1時間ほどパラを見ていたらすっかり身体が冷えて寒くなったので若杉の鼻まで
全速で走った。
ここからは縦走路が綺麗に見渡せる。
天気も良いしこのまま三郡まで歩きたくなってしまう。
ちょうど三郡方面から来られた方(Uさん)に写真を撮っていただいた。
ありがとうございました。
b0168843_19492384.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-11-28 19:49 | 自転車

しょうけ越え&米ノ山峠&ちょこっと山   

2010年 11月 20日

今まで海岸通りばかり走り あえて峠方面はさけていたがそろそろチャレンジしなければ思い
しょうけ越え&米ノ山峠に挑んでみた。
今までたまに自転車でしょうけ越えを走っている人を見たりしたが「すごい人たちがいるものだ」と
感心していたがそこを自分が走る事になるとは思わなかった。

しょうけ越は信号が全くないので休む時がなく想像以上にきつい。
何度も自転車から降りようと思いながらも何とかノンストップで峠に到着。
ものすごくきつかったけど 登りきった時のこの達成感、充実感はなんだろう?
これは登山と通じるものがあるのではないだろうか?
いや、登山ではここまで肉体をギリギリまで追いつめるような事はまだやった事がないが山を登りきった時の達成感、開放感、充実感と同じような気がする。

俗に「坂バカ」という坂を登ることをこよなく愛する自転車乗りの人たちがいるらしいが
この充実感を味合う為に登っているのだろうか?
確かに坂はきついけど面白い。峠を越えてから下りの爽快感がまた、たまらない。爽快だ!

b0168843_17454150.jpg

縦走路に上がってみた。
b0168843_17455264.jpg

米の山峠を越えて大宰府に行きHiroと合流 都府楼跡から岩屋山へ登ってみた。
b0168843_17455985.jpg

花も咲いていた
b0168843_1746889.jpg

b0168843_17462015.jpg
b0168843_17462983.jpg
b0168843_1746385.jpg
b0168843_17464665.jpg

かまど神社では紅葉が最後の輝きを発していた。

b0168843_755427.jpg


b0168843_17465615.jpg

走行距離 57km
標高差 1045m
b0168843_1812525.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-11-20 17:47 | 自転車

自転車用ナビ&バーエンド装着   

2010年 11月 14日

自転車用ナビとバーエンドを装着してみた。

自転車用ナビ
ナビはソニーのポータブルナビU35
カーナビとしても使えるのはもちろんナビ初の自転車モード搭載だ。
防水設計 バッテリーで最長11時間使用可能。 
これは山でも使えそう。

バーエンド
自転車購入時にどれを買うかとかなり迷ったがマウンテンバイクより軽く速い、
ロードバイクより頑丈でタフなクロスバイクにした事に間違いはないと思う。
だが、しかし・・・・・・ひとつだけ欠点があった。

クロスバイクはハンドルがフラットバーだ。これが長所であり欠点でもあったのだ。

30km~50km 数時間程度の街乗りならすごく快適だがそれ以上になると一定の握り方しかできないので手とグリップの接触部分が長時間固定されて同じ姿勢を続けるために結構 腰、首、腕にストレスがたまってしまう。

ネット等でいろいろ調べてみるとこれはハンドルの端にバーエンドという物を取り付ける事によって
いろんな所が握れるようになり解消できるという事が分かった。

早速購入して装着。
軽く60kmほど走って見たがすごく楽で快適だ。
これならば100km、150kmも大丈夫かな?

b0168843_1482810.jpg
b0168843_1484758.jpg

古賀インター近くのスポーツ自転車店 FREE RIDE まで走ってみた。
走行距離 65km
b0168843_14205117.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-11-14 19:08 | 自転車

糸島半島 (芥屋の大門)へ サイクリング   

2010年 11月 07日

11月7日(日曜日)晴

今回、玄海サイクリングロードを通って糸島半島の(芥屋の大門)まで自転車で走ってみた。
b0168843_18591571.jpg

今津自転車休憩所は綺麗な所だ。
b0168843_185927.jpg

面白い形をした変わった自転車を発見。
リラックススタイルで走っていた。
b0168843_19125468.jpg

サンセットロードの入口の二見ヶ浦。とても綺麗な海だ。
b0168843_1859315.jpg

夫婦岩をバックにRX3
b0168843_1904458.jpg


芥屋の大門に到着
自宅から52km 2時間40分(実走時間 2時間15分)平均時速23km
これが早いのか遅いのかわからないが自転車初心者にしては上出来としておこう。

b0168843_1905643.jpg
b0168843_1911162.jpg

ここで車で来たHiroと合流し少し岩登りをして景色の良い所で昼食。
見渡す限り周りは綺麗な海。このような絶景の場所での昼食は最高に美味しいな。
b0168843_1912376.jpg
b0168843_1913722.jpg

岩場の上の方から少しやぶこぎをして花のところへ。
花の為なら道なき道も平気のようだ。
b0168843_1915034.jpg

目当ての花はこれ。 いたる所にいっぱい咲いていた。
b0168843_192590.jpg

今回走った糸島の志摩サンセットロードは海岸沿いを走るコースでとても気持ちがいい。
今後、何度も走る事になるだろう。

自宅から往復距離 101km 
消費カロリー 1676kcal 
フルマラソン42.195kmの消費カロリーが約2300kcalなので
マラソンを走った距離に換算すると約30km位になるのかな。

内臓脂肪1Kg=消費カロリー7000kcal
腹囲を1㎝減らすことは、約1㎏の内臓脂肪を減少させることに相当。
という事は自転車100km走行を4回で腹囲1cm 体重1kg減るのか・・・・
20年前のスーツが着れるようになるまでがんばろう・・・・・と言うか
自転車は楽しい! 今度はどこに行こうか

b0168843_194593.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-11-07 23:02 | 自転車

自宅~志賀島2周 81km   

2010年 10月 31日

天気予報では今日は昼から雨。
午前中は何とか持ちそうなので早速 愛車RX3で志賀島へ。

b0168843_17395243.jpg

海の中道・・・何年振りだろうか? 風景は変っていないようだ。

b0168843_17401241.jpg

志賀島国民休暇村が綺麗なホテルに変っていた。 温泉も隣接している。
b0168843_17471386.jpg

道の駅も出来ていた。
b0168843_17402664.jpg

景色を眺めて走っていたらうっかりして島を2周もしてしまった。
予定より10km多くなり81km走って1274カロリー消費した。 

後20kmで100km。
最初の目標の100km走破も見えてきたがまだまだ練習をしなければ難しいようだ。
今日はちょっと無理をしたので膝が痛い。
b0168843_17405959.jpg


b0168843_17405251.jpg

今日のコース 約81km  
b0168843_1757378.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-10-31 17:41 | 自転車