<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

井野山   

2009年 06月 29日

天気予報では雨だったのでいつものように自転車で図書館周り。
でもあまりにも良い天気なのでそのままブラリと宇美町の井野山へ
井野山は山へ登りはじめた頃良く行ってましたがこの頃はとんとご無沙汰でした。

b0168843_1921154.jpg




b0168843_18554732.jpg

宇美商業高校入り口の信号から鳥居の方へ入って行きます。


b0168843_1620681.jpg


b0168843_16221644.jpg

井野公園 駐車場です。トイレ完備
このまま舗装された道を行っても頂上まで行けますが
これではあまり面白くないので県道に戻って山道を行きます。


b0168843_16224624.jpg

県道に出てすぐの赤井手のバス停の先から右に入って行きます。
人家の間の細い道をいきます。最初の分かれ道は右へ。



b0168843_1623413.jpg

2つめの分かれ道、ここは左です。


b0168843_16232784.jpg

しばらく行くとこのような登山道に出ます。

b0168843_16242171.jpg

ゆっくり登って30分で頂上です。見渡す限り360度、近所の低山ではピカイチの展望です。
双眼鏡で覗くと氷爆で有名な難所ヶ滝も見えます。


b0168843_16235059.jpg

若杉山と砥石山です。ここから直線で6km


b0168843_1951392.jpg

自宅の裏山、若杉山をズームアップ。 前の九州100名山だけあって格好はなかなか良いです。

b0168843_16244877.jpg

数年前、初めて山登りをした立花山です。
ここから直線で14km

b0168843_17444895.jpg

花も咲いていました。
高さ236mの低山なので計画を立てて登るほどの山ではありませんが
天気良い日に散歩がてらブラリと登るには良い山だと思います。
[PR]

by haru3yama | 2009-06-29 18:47 |

ひらがなで漢字   

2009年 06月 17日

 
b0168843_1826497.jpg


           夢 ありがとう

                     うまくいかなくても
                     きっとそれは夢に
                     辿り着くまでのプロセス
                     すべてはうまくいっている 

                    



                ひらがなで「ありがとう」 と書いて・・・・・・ 夢

           今朝、TVで面白い人が紹介されていた
           文字職人 杉浦 誠司
           ひらがなで 漢字を書くという 一風変わった職人

           これは面白いアイデアと思った。 一行詩もなかなか良いなぁ。





b0168843_1832317.jpg
  
                     君の
                     やさしさに
                     ふれた時
                     心に花が
                     咲いたんだ
                     ありがとう
                                 by 杉浦 誠司

            

            本物をまねして書いてみたが・・・  
            やっぱり元々字が下手なのでなっとらんバイ   emoticon-0106-crying.gif

            
            ちなみに 「やさしい」と書いて 花・・・・・のつもり・・・(;^_^A アセアセ・・・


                文字職人 杉浦 誠司のHP               
[PR]

by haru3yama | 2009-06-17 19:59 | 雑記

英彦山 オオヤマレンゲ   

2009年 06月 14日

b0168843_2021680.jpg

ここはすごいわ!


b0168843_2024679.jpg

何々? どうしたの?何があるの?



b0168843_2031141.jpg

ちょっと、ちょっと 押さないでくれー 



b0168843_2032994.jpg

何かわからないけど記念写真撮りましょうよ!
ハーイ チーズ!!   






b0168843_204093.jpg

みなさん 何を撮っていたのでしょう?
そう、これをを撮っていたのです。






b0168843_2043435.jpg

オオヤマレンゲでした。 まさに山の貴婦人ですね。 
[PR]

by haru3yama | 2009-06-14 20:25 |

劔岳 点の記 試写会   

2009年 06月 09日

b0168843_1165315.jpg
 
b0168843_1173128.jpg
                

6月11日 試写会に行って来ました。 
映画を見るのは十数年振りでワクワクです。

つい最近 原作も読み返し予習もバッチリ!
この物語をどのように映像にするのだろう?CGなどの特撮はなしと聞いていますが・・・・

監督や出演者の舞台挨拶も済みいよいよ映画が始まります。

スクリーンには実際にその場にいるような臨場感あふれる映像や素晴しい大自然が目の前に広がります。
雪崩に巻き込まれるシーン、岩場からの滑落シーンなど、どのように撮ったのだろうと
思われる迫力ある場面があります。  

今の時代の特撮なら簡単だと思いますが実際にやっているならこれはすごいです!
いくらなんでもこのようなシーンは俳優ではなくスタントマンだとは思いますが命がけですね。

そして最後の登頂前の大自然を黙々と歩く姿とBGMで流れる音楽が
マッチしていてすごく良かったです。

このBGMは調べてみるとヴィヴァルディの四季(冬)との事ですが
音楽がクライマックスに向けて気分をいやがおうでも高揚させます。

あっと言う間の2時間20分でした。


ただ、原作で面白かった山岳会との確執や同じ役所の土木課から山小屋を借り切られて
徹底的にしいたげられる所などが以外にあっさりしてたかなぁとは思いましたが
木村監督は主眼が違うのでしょう。

この映画は日本アカデミー賞ノミネートは決定だと思います。
もう一度、見たい映画でした。


「必見情報」
6月14日 日曜 朝 5時30分 TNC テレビ西日本で
「劔岳 点の記」 公開記念 映画人 木村大作伝説 が放送されます。


この前、図書館で山と渓谷の6月号に劔岳 点の記の大特集約100ページがあるのを見て
これは永久保存版だと思い手に入れようと早速、紀伊国屋にいきますが品切れでした。

それではとネットで調べても全て品切れです。

今月号なのにアマゾンでは中古でプレミアがついて定価の2倍以上、2000円位の値段がついています。
それだけ入手が難しいという事でしょうか。

福岡の大手本屋は全て全滅・・・・・・
でもあきらめません。 

あっちこっちに電話をかけまくりやっと一軒在庫がありました・・・・・・佐賀のある本屋さん。
さすが 佐賀ですね。(^^)
[PR]

by haru3yama | 2009-06-09 11:11 |

扇ヶ鼻と星生山 ピンクのミヤマ霧島と最高の露天風呂   

2009年 06月 01日

5月31日  としやんさんをリーダーに星生山から扇ヶ鼻をミヤマキリシマ鑑賞に行って来ました。
        目がピンク色に染まりました。



b0168843_12285712.jpg
  
             星生山の途中のミヤマキリシマです。




b0168843_198275.jpg
                        乳首岩もミヤマキリシマでいっぱいです。




b0168843_18431555.jpg

                   岩に登り幸せそうないーさんです。




b0168843_18455291.jpg
                            hirokoさんといーさん



b0168843_12315697.jpg

     あっぷるさんとHiro


b0168843_18245839.jpg

          「次はどこに登ろう・・・」
          さすがにいーさんは構図がうまいですね。何かモデルがカッコ良く見えます(笑)  
                                      (写真 いーさん提供)



b0168843_1329392.jpg

                 はい いつものポーズです。



b0168843_12331832.jpg

                     何とかのどうだん?



          


b0168843_12385152.jpg

b0168843_19184624.jpg

b0168843_12415035.jpg
    
     扇ヶ鼻直下のミヤマキリシマの3枚です。 平治岳に負けていないと思います。




b0168843_1903427.jpg

                  花と美女と三俣山
b0168843_12464817.jpg
    
    沓掛山近くの岩場に登ってみました。ここはとても良い場所で景色も最高です。



b0168843_12474148.jpg

        ここが、としやんさんに教えてもらった 秘密の露天ブロです。
        驚く事にミヤマキリシマで一番混むこの時期に貸切でした。
        

b0168843_12482140.jpg
      
           露天から星生山 三俣山が見えます。 最高です。



         動画です








音楽を付けて別のビデオ共有サイトにアップして見ました。
少しはYouTubeよりきれいかな?

扇ヶ鼻のミヤマキリシマ
扇ヶ鼻のミヤマキリシマ
[PR]

by haru3yama | 2009-06-01 12:58 |