<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

小富士山~愛宕山~大坂山   

2010年 03月 22日

3月22日
筑豊の山 小富士山~愛宕山~大坂山へ登りました。
登山口は田川郡香春町の道ノ駅 香原にあります。

b0168843_15554348.jpg

この道の駅はオープンしたばかりなので建物も新しくてここで弁当も調達できます。
幕の内 280円也。 安いです。
駐車場も道ノ駅に隣接してあり山登りへの環境は抜群だと思います。


b0168843_1556144.jpg
b0168843_15561245.jpg
b0168843_1556265.jpg
b0168843_15564266.jpg
b0168843_15565696.jpg

ワラビの田 一本、山桜です。
登山道の途中にあり昼食に最適な場所です。ここでゆうくりランチタイム。






b0168843_1557758.jpg

愛宕山山頂 ここにはスミレの花が群生していました。






b0168843_15573067.jpg

大阪山 山頂です。展望はまずますです。
b0168843_1557416.jpg


b0168843_15575136.jpg


「薬師の頭」 縦走コースのピークで一番のハイライトかな? 眺望抜群です。






b0168843_1558527.jpg



途中ゴバギボウシの群生地もあります。
b0168843_15592856.jpg



一の岳です、綺麗に削られています。
b0168843_15594051.jpg





約8km 5時間の山歩きでした。今回の縦走は花も少なく花好きな方は??かも知れませんが
ワラビの田、薬師の頭、大阪山等見どころもありなかなか良い山系だと思いました。

b0168843_1653756.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-03-22 23:00 |

福智山   

2010年 03月 14日

福智山登山

予定は鱒淵タ゜ム~福智山~牛斬山~JR採銅所駅でしたがあいにく頂上付近が霧雨の為
福智山までの往復登山になりました。
自然林いっぱいで残雪もあり良いコースでした。

b0168843_1335855.jpg


b0168843_13352253.jpg



b0168843_13353784.jpg


残雪残る登山道です。
b0168843_13355143.jpg



頂上直下に湧き出る「たぬき水) 夏のソーメン流しは美味しいそうです。
b0168843_1336256.jpg


「頂上」 天気が良い日は360度の大展望です。
b0168843_13362356.jpg


b0168843_1619298.jpg


b0168843_15481551.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-03-14 22:13 |

犬鳴山系西山連山 乙野岳   

2010年 03月 01日

この頃ちょっと仕事が忙しく週一の休みでは中々山へ行けません。
先週は久しぶりに土日を休みリフレッシュしました。
どこにも行くつもりはありませんでしたがあまりにも天気が良いので
「福岡県の山」の本で玄人好みの山と紹介されている犬鳴山系の山へ登ってみました。

コース
脇田温泉口~乙野岳~タタラ谷口コース~犬鳴ダムのダム湖の周回道路

ここの犬鳴ダム横を通る県道は以前仕事で毎日通っていた道です。
仕事の行き帰り道いつも犬鳴山を眺めていました。
あれから25年、この山に登る事になるとは・・・・・何か感慨深いものがあります。

10時ごろ登山口に到着すると朝日うどんの店の方が寄っきて
「一人で登るの? イノシシが出るから危ないよー」と
脅されます。
そんな事は気にも止めていませんでしたがそう言われると何だかちょっとビビリました。(^^;)
周りを見渡し1m位の手頃な棒切れを持って登山開始です。

b0168843_14371950.jpg
b0168843_14373740.jpg

薄暗い杉林の中とても綺麗な花の群生がありました。 
後で調べたら ミツマタの花らしいです。
確かに良く見ると枝の先は三っつに分かれています。

b0168843_14375263.jpg
b0168843_1438345.jpg


このあたりは杉の切り株がいっぱいで登山道は赤テープ頼りです。
かなり注意深く見渡さないと見失います。

b0168843_14381535.jpg

杉林を過ぎると登山道も良い感じになりますがここからもの凄い急登です。

b0168843_1438302.jpg
b0168843_14384627.jpg

大平林道にぶつかります。
b0168843_14385723.jpg

地図にない新しい道ができていて登山道が分断され良く見ないと入り口が分かりづらいです。

b0168843_1439873.jpg


b0168843_14391872.jpg

乙野岳手前の御別館岳展望台 ここからの展望は抜群です。

b0168843_15172389.jpg

b0168843_14392929.jpg

久しぶりの単独で程よい緊張感があり充実した登山でした。
今度はタタラ谷口コースから西山へ登ってみたいと思います。
b0168843_14395660.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-03-01 22:57 |