<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

雪道   

2010年 12月 26日

この冬一番の寒波で難所ヶ滝も気になるがちょっと肩を痛めたので
無理をせずしょうけ越えに雪道走りに行ってみた。
峠付近はいい感じに10センチほど積雪していた。三郡縦走路も真っ白。今度歩こう。
b0168843_187940.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-12-26 18:07 | 雑記

向坂山~白岩山 宮崎県   

2010年 12月 23日

12月23日 福岡 熊本 宮崎 鹿児島から14人集まり宮崎県の向坂山~白岩山 に登った。
b0168843_17334162.jpg

ムム・・ここまで自転車で来ている人がいるぞ、 かなり気になる。
b0168843_17361645.jpg

日本最南端のスキー場である五ヶ瀬スキー場
b0168843_17331335.jpg


この雄大な眺望・・・すばらしい!
b0168843_17364744.jpg

宮崎美少女隊のお決まりポーズです。
b0168843_17343387.jpg

プチ岩登りを体験もした。みなさん山の強者ばかりで全く平気そうだったが
自分だけちょっと足を滑らせヒヤリとしてしまった。
b0168843_17352421.jpg

山頂でいただいたおしるこは絶品だった。 sanyuさんありがとうございました
b0168843_17374720.jpg


最高の天気でとても満足な登山だった。 素敵な仲間に感謝!
b0168843_17412816.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-12-23 17:30 |

ESCAPE RX3 ハンドルカット    

2010年 12月 19日

自転車のハンドルがどうも長いようだ。
計ってみたら59センチある。
これではバーエンドを握って坂を上るときに力がはいらないわけだ。
早速5センチカットして54センチにしてみた。
これでちょうど自分の肩幅だ。

b0168843_1935062.jpg

パイプカットで簡単にカットできる
b0168843_19351725.jpg

ヤスリでバリをとって完了。
b0168843_1935291.jpg

前より少し精悍に見えるのは気のせい?
b0168843_19354225.jpg

早速、上りの感触を確かめるために井野山を目指して走ってみた
山頂まで前回よりかなり楽に上れた。
誰もいないかなと思ったら山頂直下に自転車が2台あった。聞くとよく夕焼けを見に来ているらしい。
しかし自転車で山頂まで行く物好きは自分だけのようだ。
b0168843_19355444.jpg

ここからの夜景も中々きれいだ。
大宰府 博多方面
b0168843_1936620.jpg

糟屋、市内方面 遠くにうっすらと立花山が見える
b0168843_19361610.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-12-19 19:36 | 自転車

ジムニー 冬仕様   

2010年 12月 12日

そろそろ 雪の季節。
ジムニーのタイヤをスタッドレスに履き替えた。
b0168843_20123786.jpg

夏用タイヤと比べてみたらやはり随分違う
b0168843_20125035.jpg

さぁ、これでどこでも走れるぞ。早く雪が積もらないかな。
b0168843_2013148.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-12-12 22:11 | 雑記

美琴   

2010年 12月 05日

今日は美琴(みこと)の100日祝い
b0168843_14551497.jpg

もう立派に意思表示している 将来は大女優かな?(笑)
b0168843_14552358.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-12-05 23:51 | 雑記

風師山~矢筈山   

2010年 12月 04日

北九州の山 風師山~矢筈山へ登った。
風師山だけだと散歩コースだが矢筈山まで行って往復すると
結構アップダウンがあり楽しい。
風師山山頂手前の風師岩峰からは
関門海峡にかかる関門橋や巌流島が一望に見渡せる。
今まで登った海沿いの山ではこの山からの眺望が一番かもしれない。

b0168843_15552779.jpg

b0168843_15555612.jpg
b0168843_15561150.jpg

「山よ 友よ」・・・・・良い石碑だ。
b0168843_15554618.jpg

下山後、少し海岸沿いを走りここにしか咲かないという珍しい花を求めてやってきたが
岩場の上に咲いているのでカメラに収めるにはロッククライミング技術が必要のようだ。
MLのロッククライミング部に入門が必要かな?
b0168843_15562275.jpg

[PR]

by haru3yama | 2010-12-04 22:56 |