<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

岩崎元朗先生 講演会   

2011年 09月 30日

9月30日 金曜日

岩崎元朗先生の講演会が福岡のラリーグラスで
あった。
仕事場が近くなのでちょっと抜け出して聞きに行った。

toshiyanさん、アップルさん、プタリーさんも来られて
うれしい出会いあり。

講演はストックの使い方、ロープワーク等
時々笑いを交えながら目からうろこが落ちるような話が聞けた。
特にスリング使い方「人を背負う方法」は為になった。

ただ、山の小説の話の中で「氷壁」の内容にふれられた時
ザイルの実験の所の肝となるような内容を話されたのには
まいった。

僕は今、ちょうどそのあたりの面白い所を読んでいて
「あぁ、まだそこまでは読んでないのに ・・・」(笑)

約1時間30分とても充実した講演だった。

早速、帰りにスリング(お助け紐)購入した。

次回からの山にはもって行こう。
[PR]

by haru3yama | 2011-09-30 23:00 | 雑記

九千部岳と島原復興コンサート   

2011年 09月 25日

9月25日
島原の九千部岳を登った

コース
田代原~遊歩道~九千部岳~田代原

両脇に花が咲く登山道で気持ちがいい
b0168843_18113321.jpg

山ぼうしの花が咲く頃によく見る写真のアングルはここかな・・
b0168843_1812534.jpg

山頂は360度 遮るものはなしで展望抜群
b0168843_1812224.jpg

岩場もあり中々変化に富んだいい山だった。
b0168843_18124096.jpg

九千部岳を下りて午後から「島原復興アリーナ」に行く

今日の目的 しまばら復興コンサートを見る為だ。

平成新山をバックの屋外コンサート会場
b0168843_1813177.jpg

午後3時30分
主催者と長崎市長のちょっと長い挨拶の後
泉谷しげる登場

b0168843_18154196.jpg

「おい コラ!市長!
いつまでもタラタラとしゃべってんじゃねえぞ!
お前の話を聞きにきたんじゃねぇ!
とっとと引っ込みやがれ バカヤロー!!」

「今日は 時間無制限だ~!
お前らもタラタラと無理して観ている必要はねぇぞ。帰りたいやつはとっとと帰れ!」
と、泉谷節炸裂!!

そして
♪これこそはと信じられるものがこの世にあるだろうか♪~

といきなり歌い始めた。

これは言わずもなが 拓郎の名曲「イメージの詩」だが
往年の拓郎を彷彿させるすごいパワーで歌う・・・
思わず聞きほれてしまった。


その後
イルカ 伊勢正三 山本潤子 尾崎亜美 浜崎貴司達が
なごり雪 海岸通り 22歳の別れ 卒業写真 翼をください オリビアを聴きながら 等
フォークソングの珠玉の名曲の数々コラボを含めて20数曲歌う

いいなぁ・・・我が青春の歌のオンパレード 懐かしい歌ばかりだ。
感動!

そして最後のトリで泉谷しげる登場

忌野清志郎の発売禁止になった
反原発ソング 「サマータイム・ブルース」の熱唱から始まる
ベースの重低音とドラムを効かしたギンギンのロックだ
もちろん おじさん、おばさん全員総立ちだ!

=======================
原子力は要らねえ、危ねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、
電力は余っているよ 要らねえ、危ねえ、

おい 東電!
原子力が安全っていうなら、
てめえの家に100発建ててみろ! バカヤロー!
========================

「おい、お前ら いいか
今からの16小節 全力で思いっきりジャンプしろ! 
飛べ!飛べ! 飛べ! その間 俺は腕立て伏せ30回をやるぜ!」

60代のおじさん おばさんみんなを立たせて
音楽に合わせて連続ジャンプまでさせ、その間自分は腕立て伏せをするとは・・・

泉谷のパワーは凄い! 彼はほんとに63歳なのか?

約1時間 全員総立ちで手拍子をして踊りまくった。
b0168843_18164260.jpg


最後
「お前らこれからも つらい事やいろいろあるだろうが負けるな!」のエールで締めくくる。

還暦を迎えたイルカの短パン生足姿(左から2番目)にも驚いたが
泉谷しげる 63歳 
カッコよすぎ
本当にすごいシンガーだ。

今回、本物のプロ魂を見せてもらった。

今日という日は
素晴らしい山に素晴らしいコンサートに忘れられない一日となるだろう。
[PR]

by haru3yama | 2011-09-25 23:38 |

初めてのボルタリング   

2011年 09月 18日

b0168843_10494756.jpg

雨模様の休日
以前から気になっていた「ボルタリングジム」フリークライミングに
行ってみた。 ラリーグラス長丘店
ここは九州最大級の本格的クライミングジムとの事。

スタッフにひと通り説明を聞き早速、壁によじ登ってみた。
レベルは初心者から上級者用まで数百以上あるという。

まず手のホールドだけが限定されて
足はどこのホールドを使ってもいいと言う
初心者コースのレベル1から始めてみた。

レベル10までは何とかクリアーした。
よし、いい感じだ。

しかし、中級の課題、手と足のホールドの置き場を限定されたら
とたんに難しくなった。
あるレベルから何度やってもクリアーできない。

ちょっと休憩して横で見ていたらその同じ課題を
子供や女性が楽々クリアーしていくではないか・・・
ちょっとくやしいー(笑)

なるほどこの遊びは体力や腕力だけではなく
頭も使うパズルなんだな。
ゴールしたときの達成感はなかなかだ。
結構面白いかも・・・・
[PR]

by haru3yama | 2011-09-18 23:48 | 雑記