初走り   

2013年 01月 01日

2013年1月1日 
朝起きると 外は雪の薄化粧 
昨夜うっすらと降った雪で屋根が白くなっている。
この日を待っていた。
早速 相棒のジムニーで気になる場所へ
思った通り白銀の世界になっていた。

4WDに切り変えてジムニーのポテンシャルを思いっきり楽しんだ。
b0168843_1412454.jpg

[PR]

# by haru3yama | 2013-01-01 14:13 | 雑記

未踏シリーズNo17  白鳥山 宮崎県   

2012年 12月 31日

12月24日 白鳥山 宮崎県

宮崎のえびの高原の白鳥山と池巡り(不動池、六観音御池、白紫池)
を歩いてみました。
前日からの冷え込みで池巡りコース全体が樹氷の世界となり時々青空も
覗く絶好の登山日和となり今年最後の山登りでとても嬉しい
Xmasプレゼントとなりました。
b0168843_9141659.jpg

約3時間の周回コースです。
b0168843_9142893.jpg

赤松の樹氷がきれいです
b0168843_914396.jpg

b0168843_9144893.jpg
b0168843_9145963.jpg

今年の未踏シリーズ16座目の白鳥山です。 気温-8℃でした。
b0168843_9151086.jpg
b0168843_9152424.jpg
b0168843_9153360.jpg


ここ、えびの高原からの登山は韓国岳が有名ですが今回の
白鳥山からの池めぐりコースもなかなかいいコースでした。
早春の花巡りや秋の紅葉鑑賞もよさそうです。

天然温泉の国民宿舎えびの高原荘からスタート出来るし
一泊で行くのがベストな選択でしょうか。
次回、ミヤマキリシマの時期に行ってみたいと思いました。
[PR]

# by haru3yama | 2012-12-31 09:37 |

由布岳 GENさん主催登山    

2012年 10月 24日

2ヶ月振りの更新です。
最近仕事が怒涛のように忙しくなりPCはエクセルで
使用するのみの機械と化してました。

この間の行動が記憶にある内に簡単に記録に残しておこうと思います。

9月23日 阿蘇 未踏シリーズNo16 (名前不明)
大観峰の近くの山で花も多く阿蘇五岳が良く見える展望のいい山でした。


b0168843_1911552.jpg
b0168843_18271974.jpg
10月7日 孫の運動会
b0168843_18284217.jpg

キリスト教関係の幼稚園なので最初はお祈りからはじまります。

b0168843_18285261.jpg


10月8日 未踏シリーズ NO16 油山

b0168843_1916484.jpg


久しぶりに自転車に乗って山へ。
油山牧場まで行ってそこから未踏の油山へ登ってみました。
あまりのきつさに体力の衰えを感じた一日でした。
(自転車 55km 山歩き10km)
b0168843_19161456.jpg


10月14日 大船山 
やはり紅葉時期はここに行かなければ始まりません。
すばらしい紅葉が見られました。 
信ちゃんさんご夫婦、ミラさんご夫婦、ウスキのハッピーさん、マッスルさん達とお会いしました。
b0168843_18423392.jpg
b0168843_18424297.jpg
b0168843_1842482.jpg

ガスが流れる御池も中々きれいです。


10月21日 由布岳
GENさんのお誘いで紅葉時期の由布岳へ
正面登山道→日向岳自然観察路→東登山道→由布岳(東峰)

GENさん  GENさんの会社女性の方 2名 としやんさん ささぐりさん  かずさん クロさんご夫婦
hiro&haruの10名

みなさんとは久しぶりでした。(女性の方2名&クロさんご夫婦は初めて)
天気はバッチリでいい歩きができました。
日向岳自然観察路の途中でなんと「悟空の笑顔さんたち親子&悟空」とお会いしました。
いつもブログで拝見しているそのままで元気いっぱいのご家族でした。
b0168843_18574122.jpg
b0168843_18574952.jpg

山登りは今日で2回目という女性二人 中々体力があります。
b0168843_18575989.jpg

b0168843_18581080.jpg

  遠くで手を振っているのは としやんさんです 完全復活ですね。 ロッククライミングのような鎖場もありました
b0168843_18581835.jpg

 天気のいい日の由布岳からの眺望は最高です。
 
b0168843_18582793.jpg

 
[PR]

# by haru3yama | 2012-10-24 23:57 |

阿蘇外輪山 花見   

2012年 08月 13日

8月13日 月曜日 
阿蘇の外輪山 大矢野岳から阿蘇周辺へ花見に行った。

マツムシソウをはじめ シラヒゲソウ キツネノカミソリ 八代草
など まさに百花繚乱、いろんな花が咲き乱れていた。


オグラセンノウ ナツエビネ オニユリ ゲンノショウコ 
タムラソウ シデシャジン バアソブ キツリフネ ハガクレツリフネ
フジカンゾウ マツモトセンノウ カワラナデシコ オカトラノオ ・・・・etc

だいぶん 花の名前を覚えた。

b0168843_10345116.jpg


b0168843_1636188.jpg

b0168843_166406.jpg

b0168843_1695959.jpg

b0168843_16104455.jpg

[PR]

# by haru3yama | 2012-08-13 21:11 | 花散歩

プレミアムコンサート ささやかなこの人生   

2012年 07月 16日

7月16日 (海の日)
b0168843_1421393.jpg


福岡サンパレスにフォークコンサートを見に行った。

「アサヒ緑健 presents プレミアムコンサート ささやかなこの人生」

出演者は
伊勢正三/イルカ/太田裕美/大野真澄(元、ガロ)/尾崎亜美/南こうせつ

オープニングは全員で歌う 南こうせつの「夏の少女」
その後 各出演者の持ち歌でヒット曲のオンパレード

学生街の喫茶店
あなただけを 
海岸通り
22歳のわかれ
ささやかなこの人生
オリビアを聞きながら
天使のウインク
9月の雨
さらばシベリア鉄道
木綿のハンカチーフ
夢一夜 等々 
約3時間30分 30曲以上を歌ってくれた。


途中、正やん(伊勢正三)のトーク

このプレミアムコンサートは今回で3回目で
きっかけは
北海道の天才歌手 千春君(松山千春)が
今日のスポンサーである アサヒ緑健の社長と懇意にしており
その千春君の紹介で始める事ができました。
 
先ほど彼からメールが届き
「今日はがんばって下さい 北海道から応援している」とのメッセージが届きました。

その千春君の歌を私が歌っていいでしょうか?    (会場 拍手)

私も曲を作っている人間です。
心から、そして魂で作った歌は分かります。
いい歌です。聞いてください ・・・・「恋」


生ギター1本の弾き語りで
「愛することに疲れたみたい~ ♪」 と歌い始めた。

正やん風のアレンジで味わい深い「恋」だ


そして2番の伴奏が始まり
「多分あなたはいつもの店で~♪」
うん? 松山千春の声が?・・・・

「酒を飲んでくだをまいて~♪」 
なんと、舞台のそでから松山千春 本人の登場 

本日のシークレットゲストだ

客席は「キャー~!キャー~!」「千春~」と
黄色い叫び声で右や左に大騒ぎ
おじさん、おばさんのスタンディングオベーションで
最高の盛り上がりとなった

千春の爆笑生毒舌トークも聞かせてもらった。

正やん かぐや姫の解散は?
まぁ、いろいろと音楽性の違いが原因だったのかな?

お前ら、海援隊やオフコースは何で解散したか知ってるか?
金だぜ、全部、金の問題(笑)

海援隊なんかまた再結成とか言ってるけどこれも金がらみ
「みなさんの強い要望にお答えして再結成します」とか言ってるけど
誰も望んでないって(笑)

小沢さん 国民の生活が第一・・・って
ダサイ名前だね~
小沢さんはもう完全に終わったね。

それより「新党大地」の名前の方がだいぶん良いべ
お前ら 知ってるか?
新党大地の党首 宗男さん(鈴木宗男)は前科一犯だぜ
同じ所属議員石川知裕・・・知ってるか?
あいつも小沢さんの政治資金規正法違反容疑で逮捕されて
これでなんと北海道足寄町出身の現役国会議員の逮捕率は100%
なっ?凄いだろ?(笑)

その他、自分の禿げの話やこうせつの服装のダサさや
言いたい放題

とうとう こうせつに
「千春 今日は歌うコンサートだから 政治の話はその辺で・・・(笑)」
と止められて・・・・・・

その後「大空と大地の中で」を熱唱し
アンコール時も「上を向いて歩こう」を歌ってくれた

やはり 松山千春の歌はうまいな~

感動した

今日は青春時代の歌をたくさん聴けて大満足の一日だった。
来年も見に行けたらいいな
[PR]

# by haru3yama | 2012-07-16 22:21 | 雑記

未踏シリーズ(No14,15) 「岩井川岳」~扇ヶ鼻~「肥前ヶ城」~三俣山   

2012年 06月 10日

2012年6月10日 (日曜日) 

瀬の本~岩井川岳~扇ヶ鼻~肥前ヶ城~三俣山~長者原 
行動時間 午前8時30~午後4時  歩いた距離 約21キロ 

この時期になるとミヤマキリシマが気になってソワソワ・・・・・
山友さんのブログを見ていると岩井川岳のミヤマがいいらしい

未踏でもあるし早速情報収集をして歩いてみた。

今日は長者原駐車場も牧の戸駐車場もミヤマ鑑賞で
一年で一番の込み具合、路駐の車がずーと続いていた。

瀬の本からのコースは思っていた通り少なかった。
(もちろん いつもより多いようだが・・・)


★岩井川岳のミヤマキリシマは見頃のようだ。
まるで日本庭園のようで素晴らしかった。
b0168843_7202961.jpg

b0168843_13551967.jpg

白色のミヤマも咲いていた
b0168843_21584423.jpg

★扇ケ鼻は6分咲 来週末からが見頃かな?
山頂方面から
b0168843_2159350.jpg

少し下ったところから山頂方面
b0168843_21592541.jpg

★肥前ヶ城は8分咲 見頃 来週末は満開!
個人的には扇ケ鼻よりここのミヤマキリシマの方が好きだ。
白色のミヤマキリシマ
b0168843_2202782.jpg

肥前ヶ城から久住山方面 
b0168843_1416474.jpg


b0168843_14114675.jpg


b0168843_2211398.jpg

b0168843_2213440.jpg

あまりにも居心地が良かったのでまったりとし過ぎて時間オーバーをしてしまった。
星生山はパスして三俣山に移動する 
★三俣山 8分咲? 来週末は見頃かな? 
南峰へ登る途中から法華院を眺める
b0168843_2215465.jpg

途中、平治岳が間近に見えた  この山のミヤマキリシマは別格だ
b0168843_2221097.jpg

マイズルソウとコケモモが咲いていた
b0168843_2222595.jpg
b0168843_2223826.jpg


b0168843_919824.jpg

三俣山で佐賀のマッスルさん 北九州のざっくばらんさんとお会いした。

マッスルさんとは2週間前も黒髪山で偶然お会いしている 
この時はトレードマークのサングラスがなかったのですぐには分からなかったが
今回はすぐに分かった。
今度はどこでお会いできるだろう?

今日は久しぶりの縦走でくじゅうを満喫した一日だった。

今日の軌跡 

b0168843_804591.jpg

b0168843_8262385.jpg

[PR]

# by haru3yama | 2012-06-10 22:02 |